2011年07月04日

サイパン旅行(3日目)

サイパン滞在3日目。
この日は午前中から独立祭のパレードがあるというので楽しみにしていました。
朝は相変わらずザーっと雨が降っていましたが、ホテルを出る10時半頃には小降りになっていました。

パレードにはたくさんの人が集まっていました。
サイパンの市長さん(?)などのお偉いさんや地元の少年少女スポーツチームなど多くの団体がパレードに参加していました。
地元の雰囲気が味わえるこういったお祭りっていいよね。

地元の団体だけではなく、中国や韓国などの団体もありました。
国を背負っているから(?)か凄く華やかで、気合が入っていて楽しめましたね。

このパレードで盛り上がったのは、なんと「阿波踊り」!
阿波踊り独特の楽器を鳴らしているのは日本人なのですが、踊っている子供は地元のサイパン人なのかな?
これは周りで見ていた観客から大きな歓声が上がっていました。
日本人の私としても見ていて元気になりますね。

その次に登場したのはコカコーラ。
ここもある意味凄い盛り上がりで、ジュースやミネラルウォーターなどを観客にプレゼントするという事で人だかりができて一時収集がつかないほどになりました(笑)
私も紙パックのジュースをもらいました。

その後登場したこの団体はトラックの装飾が凄かったです。
もはや原型をとどめていないような(笑)
地元の人だけでなく日本人観光客の方も加わって楽しく踊っていました。
どういう団体なんだろう・・・面白かったからまぁいいか。

阿波踊りだけでなく、盆踊りも踊っている団体がありました。
いいですねぇ。

子供達も一生懸命踊っています。
かわいかったですね。

午後の1時を過ぎた頃に、ミスサイパンの女性(日本人だった)の人が出てきたんだけど、その瞬間に、

「ザー!!」

という大きな音とともに激しい雨になりパレードは中断→そのまま終了。
ミスサイパンの方はお気の毒でした。。

その後一旦ホテルに戻り、雨が落ち着いてきたらぷらぷら散歩をしました。
たまたま入ってみた面白い物が売っている雑貨店でバランス力と柔軟性が向上するというシリコンリングを買いました。私はどちらも不足していて、レッスンにも必要なものなので衝動買いしてしまいました。

夕食は昨日行けなかったバーベキューレストランで食べました。
肉や野菜、魚介類など好きな物を取ってから調理しているスタッフさんに頼むと、その場で焼いてくれます。
料理も美味しかったけど、ギターの弾き語りをしてくれるスタッフさんが良かったです。
日本の曲を歌えるからリクエストしてくれって言ってたから、演歌の定番曲みたいなのをイメージしていたら私の時はサザンの「真夏の果実」で、他のテーブルは「アンパンマン」とかエグザイル、GReeeeNの曲なども歌っていてビックリしました。
あの、自分よりも全然詳しいんですけど・・・(汗)

大満足のディナーでした手(チョキ)
posted by Msk at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

サイパン旅行(2日目)

サイパン滞在2日目。
評判の高いマニャガハ島に行きました。
職場の同僚からも、「マニャガハ島は絶対に行った方がいいよ!」と言われていたので。

ところがこの日は朝から強い雨。。
サイパンは今雨期なので南国でも雨が降る季節です。。
宿のスタッフさんに聞いてみたところ、スコールなのでそのうち止むと思いますよとの事。
さすがに現地に住んでいる人は全然気にしていないみたい。

ホテルからピックアップされて桟橋に着いた時まではかなり強い雨だったのですが、その後は天気が回復して晴れてきました。

ボートに乗った時は晴れ間が見えてきました。
空を眺めていたら虹が・・・。
天気が回復してよかった。

海は絵に描いたようなキレイな青(水色)でした。
いや〜いいねぇ。。

入島料(5ドル)を支払って島に入ると、手入れをされたきれいな所だなというのが最初の印象です。
去年フィジーに行った時の「サウスシーアイランド」みたいな感じかな。

でもここは太平洋戦争の時の激戦地で、今でも砲台や防空壕などがあります。
今こそ観光客の人気スポットですが、当時はどんな気持ちで滞在していたのでしょうか・・・。

これはガジュマル大樹という樹で、この前で写真を撮ると神様が守ってくれるそうです。
・・・自分の写真は撮らなかったな。。

ビーチはキレイな白砂で、パブリックビーチとは違いしっかり手入れされているのでゴミは落ちていません。とってもキレイですぴかぴか(新しい)

砂浜にはビーチバレーのコートもあり、韓国人の若者達がビーチバレーを楽しんでいました。
私はビーチで泳いでいたのですが、海がメッチャキレイ!!
スキューバをしなくてもいいじゃない?というくらいにたくさんの魚がいました。
カラフルな魚や大きな魚など色々いて飽きなかったです。
ヤバイわ黒ハート

残念だったのはこの後も雨が降ったりしていて、私が計画していた「泳ぐ→疲れたらビーチでゴロゴロ→また泳ぐ・・・」っといった「一日中まったりマニャガハ島滞在プラン」は実現せず14時には島を離れる事になりました。
天気が良かったらもっと楽しかったと思うけど、それでも十分満喫できたのでよかったです晴れ

ちなみにこの日の夜はバーベキュー食べ放題のあるレストランに行こうと思ったんだけど夕方からまた雨が強くなったので、ホテルのスーパーに売っている寿司を買って部屋で食べました。
マグロなどはまあ食べられたんだけど、サラダロール(?)のような軍艦巻きはサイパン人の味覚に合わせたのかピリ辛で酸っぱく、う〜ん、、な感じでした(苦笑)

明日(7月4日)はアメリカ独立祭のパレードを見に行く予定なので晴れるといいな。
posted by Msk at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

サイパン旅行(1日目)

サイパンに行ってきました。
私は海外旅行が好きで、年に1回はどこかしらに行っているのですが、今回は職場のスポーツクラブの休館日とレッスン日が重なり休みが取れるようになったので「思い切って行ってみよう!」というノリで決めました(笑)

今回デルタ航空を利用したのですが、直行便で約3時間!
便利でいいですねぇ。
時差も1時間だけなので時差ぼけもなくて助かります。

今回お世話になったHIMAWARI(ひまわり)ホテル。
日本人経営の安ホテルです。
私は普段、一人旅でドミトリー(相部屋)などの安宿に泊まる事が多いのですが、サイパンにはそういった宿がなく大変でした。
でもこのHIMAWARIホテルはスモールシングル39ドルと、サイパンの中では格段に安くしかも設備や清潔感など申し分なくて非常に良かったです。
1階には日本の食材やベーカリー、日用品などを扱っているスーパーマーケットやレストランがあり、ここには大変お世話になりました。
レストランは利用しなかったけど・・・。
あと良かったのが宿泊客が利用できる展望風呂(大浴場)。
観光やダイビング、ビーチで疲れた身体を癒すのには最高でした☆

朝食を食べた後、早速ビーチへ行ってみました。
去年サイパンを訪れた職場の同僚からは「サイパンは海がキレイだよ〜」と言ってましたが本当にキレイ!!
ホテルのプライベートビーチではなく、誰でも利用できるパブリックビーチでこんなにキレイなところはなかなか見られないくらい美しいビーチです。

この場所はずーっと遠浅になっていて、時間帯によって100m位先に浮島のようにぽっかりと陸地になるところがありました。
みんなそこで寝そべったり写真を撮ったりして楽しんでいましたね。晴れ
サイパンの海は透明度が高く、魚もたくさんいるので「南の島に来た!」という実感ができます。
「ハワイやグアムに比べて街は寂れているよ」と言う話を聞いていましたが、街並みも思ったより寂れているとは感じなかったです。
私はサイパン好きかも。

お昼過ぎに一旦ホテルに戻って昼食タイム。
HIMAWARIホテルのスーパーで買ったパンにサイパン名物のスパムむすび、あとクラムチャウダーです。
このスーパーにあるベーカリーはたくさんのパンが販売されているんだけど、私が買ったのは「前日に作って売れ残ったパン」。1個〜3個入りでビニール袋に入っているんだけどこれがかなり安い!
食費を浮かせたいと思っていたのでとっても助かりますぴかぴか(新しい)
あとスープもスーパーで売っているんだけど、毎日4種類のスープがセルフサービスでMサイズ1.50ドル、Lサイズ1.75ドルと安くてかなりボリュームがあります。
旅行先でも野菜を摂りたいと思っていた私には重宝しますね。
サイパン名物のスパムむすび(画像下のお寿司みたいなもの)は不思議な味だったけど美味しかったです。

お昼ごはんを食べた後はホテルで少し昼寝をしました。
私は前日、朝4時半起きで仕事→お昼に格闘技系のレッスン→勤務後は仕事が残っていたので事務所で残業→その後(飛行機のフライトまで時間がなかったので)ダッシュで空港へ・・・というハードなスケジュールで疲れていたので。。

昼寝から目覚めて少し体力が回復したので、ふらっと街を散歩しました。
ホテルがあるガラパン地区はたくさんのショッピングセンターやレストラン、お土産店があるのでブラブラ歩くのも楽しいです。
街のど真ん中にある免税店はかなり広く、ショップも充実していました。

このあたりもお店がたくさんあるエリアで、日本人観光客も多いせいか歩いていると日本語で呼び込みをされます(笑)

サイパンでは日本食レストランや居酒屋などもたくさんありました。
私は利用しなかったのですが、手頃な値段で食べられるお店もあるようです。
posted by Msk at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする